teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


写真拝見しました

 投稿者:水野龍司メール  投稿日:2011年11月27日(日)14時38分30秒
返信・引用
  ホームページ拝見しました。綺麗な写真が多く感動しました。
突然の訪問と写真までお願いし恐縮しています。写真が出来たらそちらに取りに行きますので宜しくお願いいたします。  水野龍司
 
 

Re: 千葉県のセシュウム

 投稿者:zard  投稿日:2011年10月 4日(火)22時52分14秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

hujyoriさん 情報ありがとうございます
私も新聞で見ました
3月25日の雨の流れそのものですね
プルトニウム、ストロンチウムがやはり出ました、45キロ先まで。
重いのでそんなには遠くまでは行かない、という解説があったように記憶してますが、
「そんなに」というのはこちらが勝手に思ってる範囲であって、
100キロは行かないけど、50キロは行くぞ、ということかもしれないのです。
専門家の言葉と我々の感覚は相当違うのかな、と感じています
まだまだ情報が足りませんよね。


 

千葉県のセシュウム

 投稿者:hujyori  投稿日:2011年 9月30日(金)19時01分25秒
返信・引用
  文科省が埼玉県と千葉県の航空測量による放射性物質沈着量のマップを
やっと発表したようです。
流山や柏などはチェルノブイリの基準では、ずいぶんとマズイ数値のようです。
すでにご覧だとは思いますが、まだでしたらご覧ください。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
 

Re: ミソハギ

 投稿者:zard  投稿日:2011年 9月20日(火)05時47分16秒
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

hujyoriさん いつも見ていただき ありがとうございます
きれいな花の写真を撮ってるうちに花の名前も覚えるようになりました
その名前の由来などを調べてみるとおもしろいですね
生活の中で自然に出てきたものや人々の思いが込められたもの
こんな言い方じゃ花がかわいそうと思えるものなど

きのう岩手へ行ってきました
「がんばれ 〇〇」という看板を数多く目にしました
ちょっと息がつまりそうな感じでした

では また。

 

ミソハギ

 投稿者:hujyori  投稿日:2011年 9月18日(日)19時38分2秒
返信・引用
  秋の花々の素敵な写真を拝見させていただきました。
私は吾亦紅に、小さかった頃の切ない想いでがありますが
ミソハギにも寂しげな印象・心象を持っています。
葬儀関連の法事の時に、僧侶がミソハギの小束に水をつけて
祭壇などにパッツパッツと水を散らすことがあります。
なぜミソハギを用いるのか、ちょっとだけ不思議に思っていました。
ある本にミソハギ・千屈菜の名前の由来が、禊萩から来ているとありました。
すこしだけ納得したような気持ちです
また、和歌山のある地域では「ミソギ」と呼んでいるそうです。
幸田露伴が「家遠しみそ萩つむはみなしごか」と詠んだそうですが
ミソハギが持つ寂しげで、なきひとへの追慕も合わせもたせるような
感触を感じさせられてしまいます。
とりとめもないことを書き込んですみません。
お写真を楽しみにしております。
 

Re: ベクレル

 投稿者:zard  投稿日:2011年 6月13日(月)19時54分14秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

hujyoriさん いつも見ていただいて ありがとうございます
いま私は放射能汚染について相当の関心を持ってみていますが
これは自分のためではなく、妻を思ってのことでもなく、ただただ孫のためです
「直ちに影響はなく」という言葉がよく出てきましたが、直ちになったらたいへんなことで
20年後30年後どうなるのか知りたいのです
「よく分からない」では済まされないのです。私たちの責任なのです。
では、また。

 

ベクレル

 投稿者:hujyori  投稿日:2011年 6月12日(日)19時40分43秒
返信・引用
  花菖蒲のお写真を拝見しました。
いつもながら素敵なお写真に見入ってしまいました。

線量計を入手なされたようですね。
私のような門外漢にはシーベルトとかベクレルなどと言われても
何が何だかわからないので、ただ困惑するのみです。
政府は水稲の作付基準を5000ベクレルと決めたようですが
それがどの程度に安全なのか不安です。
あるページに次のような数値が載っていました。

WHO基準 1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

3/17以前の日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L)
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )

政権交代後である3/17以降の日本の暫定基準値
ヨウ素 I-131 300ベクレル(Bq/L) 3/17以前の30倍
セシウムCs-137 200ベクレル(Bq/L) 3/17以前の20倍

どうやら水道水についてのことらしいのですが
「基準値」そのものの意味や信頼性が疑問です。
テレビで毎日報道されている数値は
東京では22メートル、市原では7メートルの地上高での計測値らしくて
0.05などと報道されても疑問だけが膨らみます。

お茶の葉などの基準値500ベクレルというのも同様に疑問です。
セシウムの半減期は30年だとか。何百歳まで長生きすればよいのでしょう。

とにかく困ったものです。とりとめもないことを書いてすみません。
 

Re: いつも拝見

 投稿者:zard  投稿日:2011年 5月21日(土)07時15分37秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

いつも見ていただいて ありがとうございます
最近、震災関係で耳に残る言葉があります
「私は微力だけど無力ではない」
自分の生活や仕事をする上でもこの言葉を心にとめています
紙に書いて机の中に入れたり、つぶやいたりしています
こころの残るような写真が撮れたらいいな、と思ってます
また、見てくださいね。
 

いつも拝見

 投稿者:hujyori  投稿日:2011年 5月19日(木)22時01分28秒
返信・引用
  素敵なお写真をいつも拝見させていただいております。
大災害にも関心を向けていらっしゃるご様子。
私は、釜石で奮闘なされていらっしゃる魚屋さんの
ホームページをときどき拝見して感銘を受けております。
http://sakanaya.tatsuchan.com/
高橋鮮魚店の高橋さんは、今は魚は売っていません。
 

Re: 拝見しました~

 投稿者:zard  投稿日:2011年 2月22日(火)19時20分3秒
返信・引用
  > No.1[元記事へ]

c-roseさん 見ていただいて ありがとうございます
わたしもバラの写真を見せていただきました
八千代で雨上がりのバラの写真を撮ったことがありますが
バラと水滴は絵になりますね
うちの妻が「ライバルができたわね」と言っておりました
これからもよろしく

 

レンタル掲示板
/2